ROCKとMacとスマートフォンに夢中なロック野郎のいろいろ。


| - | | - | - | このページのトップへ
OggSyncをレジストしてみた
OggSyncをレジストしてみた。
OGG001
Googleカレンダーでの仕事の予定は、仲間と一緒に確認出来るように、誰でも予定の追加、編集を出来るようにしているので、X02HTでも仕事の予定を同期させようとするためには仕事の予定をわざわざ抜粋して自分の予定に入れ直したりしていた。これは意外と面倒!
OGG004
せっかく仲間が入れてくれたアポイントを、自分で入れ直さなくても見れるようにしたい。

そこで、全部のスケジュールを同期できるらしい「OggSync Outlook & Mobile Pro」を試してみることにした。

OggSyncのウェブサイトに行き、「OggSync Outlook & Mobile Pro Yearly $29.95/year」と書いてある横のPAYPALのアイコンを押すと購入画面へリンクする。
最初は英語だけど、国を「Japan」に選択すると日本語表示に変わる。

日本円で年間約3,600円ほど。更新は自動みたいので、更新時期の前に自分からキャンセル(購読キャンセルと表現されているが)しないといけないらしい。

自分はフリーサービスで使用していたでのそこからの設定です。
OggSyncを起動して「Registraction」からレジスト処理をした後に、「Set Which Calender Sync」を選択。

ここでは、Googleカレンダーで設定してあるカレンダー項目が並んでいますので、同期する項目を選択。フリーの時も並んでいましたが、1つ以外は選択できないようになってた気がします。
OGG002

これでSAVEすれば設定は終了。トップの画面に戻り「Sync」ボタンを押すとちゃんと同期されていました。

同期は、手動以外にも、15分毎、1時間後となど、自動更新の設定も出来るみたい。一度テストしたみただけでしっかり検証してないけど、バックグラウンドで同期するんじゃなくてOggSyncを起動していないと同期しないみたいだ。
ま、そんなスケジュールが頻繁に変わることもないし、カレンダーを見るたびに同期すればいいかなー。OGG003

月額約300円のサービスだけど、Google本体でそんなツールを公開して欲しいね。
| X02HT | 00:19 | comments(11) | trackbacks(0) | このページのトップへ
X02HTを1週間使ってみた感想
X02HT04

X02HTを1週間使ってみた感想です。
X01HTとくらべると、軽いし薄いし、携帯しやすくていい。もともと、ペン操作は苦手なので(だったらX01HT買うな!と言われそうだけど)片手でほとんどの操作ができることは、自分にとってはベストな端末だと思います。

発売前には、追加して動くアプリがほとんどないと言われてましたが、自分的には十分なアプリを追加できているし今のところ問題はありません。
この1週間は、暇さえあれば設定を変えたりいろいろしてたので、バッテリの消耗が激しく1日ごとに充電していました。普通に使っても、2日はもたないんじゃないかな?

画面も狭いと言われていましたが、メール中心で使用する分には十分。

料金は、自分の場合

ブループラン:Mプラン3,200円(長期割引で半額)
パケット定額Biz:定額5,700円(使い放題)

その他もろもろで1ヶ月約9,000円となる。仕事でメインで使っていると考えれば、妥当なのかな?

705NKは、アプリや機能が限定されていたし料金のそれにあうプランがなかったりしたことを考えれば、上記費用の中で、PCメールも受け取れて、予定表も同期できて、動作もそこそこ動く(705NKほどもっさりしてないし)ので、今のところ満足です!

最初は、ホワイト買って「黒にすればよかった」と後悔してたけど、慣れてきたのかホワイトも悪くないなと思えてきた。

強いて言うならカメラかなー。705NKに比べてしまうとな…。
| X02HT | 20:22 | comments(11) | trackbacks(0) | このページのトップへ
X02HTのアプリその2
■アプリケーションアンロック

レジストリをいじって設定を間違えるととりかえしのつかないことになるかもしれませんので、自己責任の範囲でお願いします。(その他アプリのインストールも!)

Automatic Keylockを使用するためにはアプリケーションアンロックが必要らしい。
きょん☆あLabs@はてな
tt-bear@Blog

上記ブログを参考に設定してみました。(ありがとうございました)

どうやら手持ちのRescoでは設定できないらしいので、まずは、regeditSTG2.exeをX02HT本体にインストールします。

起動したらレジストリの設定を変更します。

HKEY_LOCAL_MACHINE→Security→Policies→Policiesまでたどり着いたら、左下の「Values」を選択。ここの数字が並んでいる部分の3カ所をを変更します。各設定部分を選択した先のValu dataを以下の通り変更します。

[HKEY_LOCAL_MACHINE?Security?Policies?Policies?00001001] = 2→1
[HKEY_LOCAL_MACHINE?Security?Policies?Policies?00001005]=16→40
HKEY_LOCAL_MACHINE?Security?Policies?Policies?00001017] = 128→144

それぞれ「Done」を選択して設定を反映させたら、X02HT本体を再起動させます。


■Automatic Keylock

Automatic Keylock

ストレート端末には必須の、キーに最後に触れてから30秒後(デフォルト)に自動的にダイアルロック(デバイスロックも可)するソフト。このソフトはアプリケーションアンロックしていないとインストールできないようです。これはexeファイルですので、windowsからインストールしました。これぐらいの機能は、標準で装備してほしい気がします。


■NAVITIME

NAVITIME

ダウンロード先

これは、X01HTの頃から使っていたのでX02HTにもインストールしました。使い勝手は変わらず。画面は狭いけど、マップとかもそこそこ使えると思います。月額300円は
この機能であればいいかな?でも、車の渋滞情報はどこまで信じてよいのか(汗)

要望があるとすれば、PCサイトと連動してないところ。普通の携帯端末では連動してるので、ぜひWM機にも対応して欲しいものです。


■QDz (Picture Contact Dialer + Mailer)

QDz (Picture Contact Dialer + Mailer)

これはOS標準のものに比べて格段に操作しやすくてお気に入りです!


■StdLink

StdLink Ver0.05β

WM6 Standard用のボタン割り付けアプリ。本体操作の使い勝手を向上させてくれます。マナーボタン、カメラボタン、通話ボタンなどに、自分の起動したいアプリのリンク先を設定することができます。
自分の場合は、スキンでもアプリをHOME画面にも画像でリンクさせていますので、使用頻度の高い電話帳QDzと予定表Offisnail Date等をボタン側に設定しています。

まだインストールしたアプリはありますが、続きは今度で。
| X02HT | 19:46 | comments(11) | trackbacks(0) | このページのトップへ
X02HTのアプリ
X02HTを購入し、1週間が過ぎた。自分もわからなくなるので、ここまでインストールしたアプリのまとめ。

毎日のようにgoogleで検索しまくって、いろんな方々のブログを参考にさせていただきました。きっと、彼らのブログの存在がなかったら、便利に使いこなせなかったことでしょう。マジで感謝しています。

■X Reloaded

PROX

先日の日記にも書きましたが、HOME画面のスキンです。上記画像はオリジナル。
HOME画面自体はXMLで作成されているので、インストール後に画像やリンク先を自分好みに変えてみました。

アイコンは作成者がここのフォーラムでいろいろ公開しているので、そこからチョイスしてもいいし、自分で造ってみるのもいいかも。ダウンロードするには、会員登録が必要になります。

自分は、自作の背景画像とアイコンを変えてみました。ソースをエディタで開いてリンク先のアドレスと、画像の指定、そして表示する順番を変えれてあげるだけ。HTML知識があれば問題なくカスタマイズできます。今のところWINDOWSイメージが消されて満足しています。
home画面

プラグインのFacadeで、表示する文字色や、インストールされているアプリへのリンク、表示方法など詳細にカスタマイズすることができます。正直、英語だし細かく設定があるようなので、機能を使いこなしていないです(苦笑)
FACAD


phoneAlarmは、X02HTに対応していないのか、俺の設定が間違ってるのか定かではありませんが、アラーム後にそのアイコンを押しても、リンク先不明になったりします。とりあえず表示はされるし、何も選択しない状態でセンターボタンを押すと通話履歴が見れて、あと簡単なタスクマネージャらしきものもヘッダーにあるので、機能としては満足しています。

右ボタンの変更はこちらを参考にやってみました
ぽたモバ

レジストエディタ(自分はResco Explorer 2007 for Smartphone付属のレジストエディタ)で
/HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Home/Keys/113
を作成して、Defaultの文字列を「Softbankmail」、Openの文字列を「ArcMSG.exe」に設定。とっても便利になりました。

あと、MAC OS Xそのもののような動きをするスキンJammaSoftも試してみましたが、さらにプラグイン追加、スキンの追加が必要で、phoneAlarmも使いたいのもあったし他のアプリも入れたいので削除してしまいました。スケジュールが文字化けしてしまいますが、ちゃんとOS X動作してました。文字化けはフォントの設定などすれば日本語表記も可能なのかもしれません。


■Color Schemes

Color Schemes - Landscape Homescreens

X02HTのホーム画面の設定では、配色が3色程度しかありません。青系が気に入らないのでどうにかできないかなと探していたら、上記スキームを発見。(今にして考えれ任意のXX.scheme.xmlを複製して色の指定をしてHOMEフォルダへ追加すればいいのかもしれませんが…)

とりあえず母艦はMACですので、その状況での説明。
右クリックでリンク先ファイルのダウンロード保存をします。拡張子にtxtがついてしまうのでそれを削除。.rarの状態にしたら、解凍します。

解凍すると、フォルダ内に複数のスキームxmlが格納されていますので、ファイル名color schemes¥Grey.scheme.xmlの、不要な「color schemes¥」を削除してGrey.scheme.xmlに変えてあげます。
The Missing Sync for Windows MobileでX02HTと接続しマウントした状態にして、自分のアップしたいXMLを「/Application Data/Home」の中に放り込みます。

あとはX02HTの設定画面で追加した配色を選択すればOK!
→もしかしたらFacadeでも変えられるのかもしれませんねーきっと。(まだ未確認です)


■OggSync Mobile 3.17 (Beta)

googleカレンダーと予定表をX02HTと同期させて便利に使いたい。GOOSYNCなどもあるけど、GOOSYC経由じゃなくてできれば直接同期させたかったりします。そこで探し当てたのがOggSync
OGGsync
情報入手先こばこのひみつ


シェア版では、自分のID内の複数の予定とSYNCできるようですが、FREE版では1つの予定のみ。それでもgoogleカレンダー→X02HT、X02HT→googleカレンダーの同期が可能です。


■Offisnail Date for WM6Std 0.92β

やはり、これは必須でしょ。作者様に大感謝です!
Offisnail Date for WM6Std
OSの方のカレンダーもそれないりに操作しやすくなった気もしますが、カレンダー表示と、時間軸の日スケジュールがあるのでこちらを使わせていただいています。

とりあえずはここまで。次回に続く。
| X02HT | 17:02 | comments(12) | trackbacks(1) | このページのトップへ
X02HTゲット!!
X02HT

SBオンラインショップで、迷ったあげくに先行予約。
早く到着しないかなーと、子供のように待ち続けていたのだが、発売日の前日21日になっても発送連絡がないので、問い合わせてみた。

したら「本申し込みメールから10日かかります」だって。
しかも、涼しい顔して(見えないけど)言うもんだからさすがに頭に来て、

「先行予約って、普通、発売日前に到着してもいいんじゃないの?せめて発売日には届けてくれよ!」
と、怒りをこらえながら言ってみたものの
「ですから、10日後となります。」
だって。

22日の発売日に店頭じゃ在庫切れかもという、不安もよぎったのだが、あまりにもクールな対応に頭に来たので、即キャンセル。
もう、二度とSBオンラインショップで購入することはないだろう。

翌日、川崎のヨドバシへ出向き、オンラインショップよりも予算を遥かに超えてしまったが、ヨドバシのポイントを利用しとりあえずゲット!意外と在庫はあったみたい。
買い増しは断念し、とりあえず新規回線で購入した。

カラーはブラックにしようかホワイトにしようか迷ったが、結果的に、予約していたときと同じホワイトを選択。

正直言えば、高級感なさ過ぎのホワイトって感じ。もう少し光沢があってもいいかな?ってくらいです。ブラックは意外といい感じっだったんだけど、直感でホワイトを選んでしまった、家に戻ってから少し後悔しています(笑)

とりあえず、以前からX01HTで使用していた「The Missing Sync for Windows Mobile」をWM6対応の4.0にバージョンアップし、連絡先などを同期。前のバージョンより安定している気がする。

昨日と今日と、久しぶりに仕事がなかったのもあり、いじくりまわしていました。
ブログなどを参考にさせてもらいながら、とりあえず最小限のアプリもインストール。これもまた日記に書き込みしたいと思います。

x02ht03

とりあえずは、どうしても気に入らないホーム画面を自分好みにカスタマイズ。
プラグインをインストールしたり、画像を加工したり、何度も設定したりでようやく落ち着いた。

X Reloaded(このテーマ以外に以下プラグインが必要です)

・Facade
・phoneAlarm SP v1.10.1(WM6対応版?少し対応してないような)
phoneAlarmは前に購入したRegistrationCodeで大丈夫でした

>追記
スキンのインストールはActiveSyncで接続された状態で、PCからインストールしました。コメント記載の解凍して中身を手動で移したというのは記憶違いでした、すみません!
| X02HT | 23:56 | comments(22) | trackbacks(0) | このページのトップへ
今更702NKII
俺をスマートフォンの魅力にとりつかせてくれた702NKII。
その後、W-ZERO3、X01HTや705NKに買い換えて、持ってても使わないしってことで、半年前ぐらいにヤフオクで売ってしまった。

現在は、X01HTと705Nkを使い分けてとくに不満はないのだが、いまさらになって702NKIIが欲しくなってきたっ!ヤフオクで手軽に買えるだろうと思ってのぞいてみたらそうでもない。明らかに売った価格より上がっているではないか!

制約の多い705NKにくらべて、702NKIIはいろいろ遊べた。
とりあえず再度購入するかどうか迷っています。

なかなか発売されないけど、X02HTも興味ありありだしな…。
あー 1台ありゃ十分なのに、物欲がとまらんぜ!
| X01HTとモバイル | 21:15 | comments(12) | trackbacks(0) | このページのトップへ
モバイルGmail開始
とても便利なGAMILだけど、日本のケータイに完全に対応したみたい。

携帯でも使えるGmail 「モバイルGmail」開始(ITmedia)

最初にアクセスインターネットで接続しなくとも、WAP接続で使えるみたいだね。
| 705NK | 12:56 | comments(12) | trackbacks(7) | このページのトップへ
GMAILを活用する
GMAIL004

今や、仕事やプライベートの連絡の大半はメールである。
多いときで1日に50〜60通近く送られてくる日もある。そうなると、PCが扱えない出先でも、ケータイでメールチェックができるといい。
単純にPCメールをケータイに転送するという方法もあるけど、これだと返信するときにケータイのアドレスになってしまうので、仕事では使いにくい。

そこでGMAILを使ってます。これが705NKで見れるとうれしいのだが、WAPbrowserでアクセスするとエラーが!そこで、ネットでいろいろ調べてたら、定額で閲覧する方法をゲットできました。

1.ブラウザのオプションの設定でアクセスポイントをAccess Internetに変更して、クッキーを許可、JAVAも許可にする。

2.次にhttp://m.gmail.comにアクセス

3.ログイン画面表示されたら、IDとパスワードを入力.

4.認証が成功したら再び設定でアクセスポイントをWAPbrowserに戻す

5.表示されたブックマークしておけばパケット定額で見れるようになります

原因はわからないけど、しばらく(1ヶ月前後かな?)すると、またIDとパスワードを要求する画面に戻ったりしてしまいます。その際はまた上の手順でやり直せば使えます。
GMAILを携帯で使う詳しい方法についてはこちらで紹介されています。

まずはPCでGMAILを使ってみてからがいいと思います。スレッド表示なので最初は戸惑ったかな…。

自分は、メインで使用しているメールアドレスをGMAILのアドレスに転送して、設定でアカウントの設定をしておくと、送信がそのアドレスで送信しているように見える、成り済ましメール(って表現でいいんかな?)が使えるとこ。

広告もつかないので、仕事メールをケータイから返信してもいつものアドレスから送られてるように見えます。そのメールに対し返信された場合は、自分のメールアドレスにも届きますので、スルーすることもないしとても便利。

そもそも「DomainKeys」技術でスパム(迷惑メール)を自動削除(超強力!)とウイルススキャン機能付きなので、無駄なメールが含まれないだけ閲覧も楽なのです。

あと、気に入ってるのは、アドレスに電話番号を登録しておくと、その人から送られたメールをチェクすると、本文の最後の方に電話番号が表示されて、クリックすると電話発信してくれます。

GMAIL002

メールを読んで「あ、連絡しなきゃ!」って時は便利です。
電話のアドレス帳としても十分使えそう。
一番は無料ってとこがいいのかな やっぱり。
| 705NK | 19:10 | comments(12) | trackbacks(0) | このページのトップへ
文字、大きすぎっす
0702241

前に使ってた702NKもそうなんだけど、とても文字が大きすぎ。
唯一、そこが気に入らなくてどうにかならんかなーと…。
Googleで「705NK フォント」で検索の日々が続いてたんだけどようやく情報にたどり着きました。

705NKを使っている方々はお世話になってると思われるSoftbank 705NK wikiで、フォントの交換方法が詳しくのっています。感謝です!

要はフォントを置き換えるんだけど、そのフォントを作らなくてはいけない。
一応、仕事でもウェブ制作とかやってたりするんだけど、かなり時間がかかったが、見事に希望に近いサイズになった。俺は68%にしてみたのだが。
これで、705NKがもっとお気に入りになってきたぜっ!

0702242

ただ、フォントデータをメモリカードで書き換えているので、ストレージモードが使えなくなる。データのやりとりはbluetoothでできるんだけど、テーマなどのアプリを直接メモリカードに書き込みできなくなるので、ある程度使える状態にしてからフォントサイズを交換した方がいいかも。またやり直せばいいという考え方もあり。
| 705NK | 23:09 | comments(14) | trackbacks(0) | このページのトップへ
MacとiSyncで同期!
あいしんく
705NKと愛機MacとiSyncで同期をしてみた。
今や手帳は使わずで、予定はすべてiCalでやっている自分にとっては705NKと同期することは必須だ!

ASCIIのココの記事を参考にやった。

iSyncはまだ705NK(NOKIA N73)には対応していのでプラグインが必要らしい。
さっそくココからダウンロード
これをインストールすると認識してくれなかった705NKが認識されるようになります。

アドレス帳とiCalを同期したんだけど、The Missing Sync for Windows MobileとX01HTの同期よりも速く感じた。

ただし、アドレス帳は「ふりがな」を同期してくれない!
ふりがながないと705NKの方で検索する時にちょっと面倒。仕方ないので全部入れ直した。(汗)

これ以降、アドレス帳の同期はやめることにした。
またケータイを買い替えるときがきたら、そのときはバックアップで同期するか。

とりあえず予定表はしっかり同期できてとても便利っす。
Check
| 705NK | 22:45 | comments(12) | trackbacks(0) | このページのトップへ